

東京にいる私たちにできること

みなさんこんばんは。暑いですね…。ぐっすり眠れるか心配だなぁ。

さて、今日は、東京に住んでいる若手福島県民の仲間と、こちらでできる福島応援、自分たちも元気になるプロジェクトについてのミーティングをしてきました。


ふくしま大使会議110519



プロジェクトサイトができあがったら、お知らせしますね!今はまだひみつです。うふふ。楽しみです。

テーマ : 東京
ジャンル : 地域情報

がんばる事業者さんを応援します!

みなさんこんにちは。みなさんの地域では雨が降り出していますか?

今日はちよだプラットフォームスクウェア(CPS)でお仕事です。
元職場の事務所があります。そしてステキな人たちがたくさん働いているステキな施設です。

さて、今日のお仕事は、東京の地域課題を解決するビジネスに助成をする「地域資源活用イノベーション創出助成」の春の個別相談対応です。
午前中相談に乗った方は両方とも子育て支援のプランを考えている方々した方でした。
今後は、助成金の申請書や事業計画を一緒に作りこんでいきます。

そして、つねに、以下について問いかけをして、一緒に悩みながら実際にその方々がフィールドとする地域のためになるようにしていくお手伝いをしていきます。
「地域のニーズをたくさん聞いて、ちゃんとそれをサービスに取り入れてますか?」
「ひとりよがりのビジネスになっていませんか?」
「解決したい地域・ 社会課題がどうなったら解決してきていると言えるのか、成果を具体的に設定できていますか?」
などなど…。これって、コミュニティビジネスにおいて、とっても大切なことと思っています。

5月20日に東京都中小企業振興公社さんに申請の意思を伝えれば、まだまだ大丈夫なので、ご関心のある方はお問い合わせくださいね!
※詳細 ⇒ http://www.tokyo-kosha.or.jp/topics/1104/0011.html
      ⇒ http://cb-s.net/?p=2094

テーマ : NPO
ジャンル : 福祉・ボランティア

CBについての講義、してきます!

おはようございます。今日もいい天気ですね!

さて、今日は午後からすぎなみNPO支援センターの新人職員向けに
「コミュニティビジネス(CB)」の講義をしてきます。

地域の課題を地域住民の手で、ビジネスライクに解決していくのが、
「コミュニティビジネス(CB)」です。

もちろん今までも、これからにも必要な手法だと思いますが、
それよりも、すぎなみNPO支援センターのような地域のいわゆる中間
支援施設が成果をしっかり定め、事業を組み立て、実践し、具体的な
成果をあげていくことの重要性をご理解いただけるようにお話できたら
と思っています。

みなさんの地域にもNPOセンターやボランティアセンター、市民活動支援
センターなどがあると思いますが、そこの役割って考えたことはありますか?

私は次のように考えています・・・


続きを読む

テーマ : 東京
ジャンル : 地域情報

福島と東京をちょっとだけ紡ぎました

みなさんおはようございます。
今日は昨日とはうってかわって穏やかに晴れていますね。

さて、福島と東京をちょっと紡ぐことができたので、ご報告します。

このブログの一番最初の記事「所信表明」でも書きましたが、私のできる範囲で、
・地元福島県を東京から応援するプロジェクトをいくつか
展開しています。

今回、池袋のとあるお店の「旬を喰らう会」で、福島のおいしい野菜と地酒を使って
みたいというお話をいただいたので、福島の知人を紡ぎました。
一人は・・・

続きを読む

テーマ : 東京
ジャンル : 地域情報

自己紹介

まちづくりと縁結び@笹原アスカ

Author:まちづくりと縁結び@笹原アスカ
訪問ありがとうございます!「En-joint」笹原アスカです。

人と人や組織と組織の幸せな「縁結び」をサポートし、
それぞれの強みが発揮され、「未来に普通にあるサービスやしくみ」がたくさんできるような、おもしろく、暮らしやすい地域社会づくりのお手伝いができたらと、日々お仕事させていただいています。


プロフィール
■経歴
・NPO法人コミュニティビジネスサポートセンター事務局スタッフ
・足立区NPO活動支援センターセンター長
・東京都地域資源活用イノベーション創出助成金地域応援ナビゲーター(現)
・NPO法人まざっせKORIYAMA 都市農村交流事業アドバイザー


■プロフィール
1977年福島県郡山市生まれ。安積女子高校、立命館大学卒業。 一般企業、協同組合、若者の起業家支援を行うNPOに関わり、2006年よりNPO法人コミュニティビジネスサポートセンター事務局スタッフ。翌年より足立区NPO活動支援センター長に就任。2011年3月退任。地域密着の市民起業(コミュニティビジネス)に関する講義の講師や立ち上げ支援、行政と協力できるボランティア活動育成プログラムの実施、中間支援組織の職員研修支援などのほか、地元福島の応援をこつこつと。
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
Twitterボタン
RSSリンクの表示
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
