スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「福島・東北を美味しく呑んで食べる会」ご案内

こんにちは。雨が降り続いていますね。このまま梅雨入り!?

さて、本日は、「福島・東北を美味しく呑んで食べる会」のご案内です。

以前、「所信表明」というタイトルでブログを書いたときに、東京から福島を応援するプロジェクトをいくつかやっていきたいとかきましたが、そのひとつが【福島・東北を美味しく呑んで食べる会】という形で結実することになりました。

この会は、この大変な震災に対して、直接現地に行ってボランティア活動やたくさんの義捐金を拠出することはできないけれども、普段の何かの切り口を変えることで、少しでも被災地の役にたてないか。それならいつもする飲み会で、東北のものを食べたり、日本酒を飲んだりすれば、私たちもおいしくて、楽しくていいんじゃないかというところから始まりました。特に、コミュニティリサーチ尾崎さんが一生懸命一緒に考えてくれたり、奔走してくださっています。昨日も尾崎さんと、渋谷の「つまみや7.14」さんに行き、おいしいお料理とお酒を飲みながら語り合いました。いつもいつも、本当にありがとうございます。

栄えある【第1回 福島・東北を美味しく呑んで食べる会】の詳細は以下です。ひごの屋の長谷場様がお声かけしてくださり、実現したとてもステキな会です。

おいしい食事、そして、日本酒好きなら垂涎のお酒がたくさん楽しめます。
もちろん私も行きますよ~!

ぜひご参加くださいね!

※会場の都合上、5月14日(土)までにご連絡いただけましたら幸いです。
mail@en-joint.info にメールにてご連絡いただくか、Twitterアカウントをお持ちの方は、直接 Twitterの申し込みシステム にてポチってくださいませ。

-----------------------------------------------
【第1回 福島・東北を美味しく呑んで食べる会】

■日時:5月18日(水)19時~21時30分

■会場:ひごの屋 青山本店 

■会費:4,700円

■確定している東北のもの。
・岩手県二戸産 鶏肉 焼き鳥
・福島県いわき市産 えりんぎ しいたけ
・(仮)岩手県二戸産 ふきのとう
・岩手県産 お米
 (いきなりビニール袋で貰ったので銘柄不明w)
・岩手県 南部美人 新酒
・岩手県 南部美人 梅酒
・宮城県 伯楽星 純米吟醸
・宮城県 浦霞 純米 新酒
・宮城県 浦霞 浦霞の原酒につけ込んだ梅酒
・宮城県 墨迺江 本醸造

■ひごの屋 長谷場様より Twitterの申し込みシステム から抜粋。

さてさて。大変お待たせ致しました。今、僕たちに出来る事。東北のものを消費して、彼らの商売を元気にしたい。そんな事を考えていたら @oz_yuki さんからありがたいお誘いが。

「「第一回 福島・東北を呑んで食べる会」をひごの屋で出来ませんか?」

「やりましょう。」

と言う事で実施が決定いたしました。当店は元々岩手県二戸産の鶏肉を使用しております。福島県いわき市のキノコ園直送のしいたけ、えりんぎも使用しておりました。これに加え、先日の養鶏場視察の道中で買い付けて来た宮城県の地酒。ツイッター経由で久慈専務と知り合う事が出来た、話題の「南部美人」。岩手の養鶏場の方かた頂いた、お米。などなど、東北地方のものがかなり揃って参りました。これらを全てご用意させて頂きます。みなさんで盛り上がり、東北地方に「商売」と、「笑顔」を届けてあげましょう!

テーマ : 東京
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

まちづくりと縁結び@笹原アスカ

Author:まちづくりと縁結び@笹原アスカ
訪問ありがとうございます!「En-joint」笹原アスカです。

人と人や組織と組織の幸せな「縁結び」をサポートし、
それぞれの強みが発揮され、「未来に普通にあるサービスやしくみ」がたくさんできるような、おもしろく、暮らしやすい地域社会づくりのお手伝いができたらと、日々お仕事させていただいています。


プロフィール
■経歴
・NPO法人コミュニティビジネスサポートセンター事務局スタッフ
・足立区NPO活動支援センターセンター長
・東京都地域資源活用イノベーション創出助成金地域応援ナビゲーター(現)
・NPO法人まざっせKORIYAMA 都市農村交流事業アドバイザー


■プロフィール
1977年福島県郡山市生まれ。安積女子高校、立命館大学卒業。 一般企業、協同組合、若者の起業家支援を行うNPOに関わり、2006年よりNPO法人コミュニティビジネスサポートセンター事務局スタッフ。翌年より足立区NPO活動支援センター長に就任。2011年3月退任。地域密着の市民起業(コミュニティビジネス)に関する講義の講師や立ち上げ支援、行政と協力できるボランティア活動育成プログラムの実施、中間支援組織の職員研修支援などのほか、地元福島の応援をこつこつと。
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
Twitterボタン
RSSリンクの表示
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。