スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

郡山にいます&私にできること

みなさまこんにちは。いかがお過ごしですか?

ツイッターで私(@sasa_asu)をフォローしてくださっている方でご存知の方もいらっしゃる
かと思いますが、私は福島県郡山市出身です。そして今郡山市にいます。
昨日着きました。

今日は天気が悪いという予報でしたが、晴れました。よかった~。
いろいろな方にお会いしています。

郡山の街は、普通の生活を取り戻しているように見えます。ただ、震災の爪あとや課題
もあります。駅からの大通りにも崩れた建物などが多く見受けられますし、こんな建物も・・・。
郡山写真110428

余震で崩れてしまった建物とのこと。ただただ見上げるしかありませんでした。

ただ、今日、私にもできることがあるかも!と思えるようなお話もできたのです・・・
郡山市で、子育て支援をしているNPO法人ココネットマムの方々とお会いしてきました。

郡山市にも震災から開設された避難所がありますが、避難されている方々の多くは、
お年寄りと大人になってきているそう。ただ、避難所から市内の学校に通っている子ども
たちもいるそうで、その子どもたちの学校生活上の困りごとに対して、何かできないかと
いう話になりました。

また、郡山は終息していない原発の影響を大きく受けている地域のひとつです。
こどもが思いきり走り回って遊べる屋外の場所が足りません(公共施設の貸し出しは
稼動していないそうです)。それを何とかしたいねという話にもなりました。

今後ココマムさんと情報共有しながら、そのような活動を郡山で展開できたらと思っています。
そして、東京のみなさんにもご協力を仰ぎたいと思います。

詳細が決まりましたらお知らせしますので、その際はご協力くださいますようお願いします!



テーマ : 東京
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!

こんばんは!
この画像、もしかしたらあの建物⁉
余震も大きなのがくると怖いですよね。

行動エリアの広さには感服いたします。。。
風邪、ぶりかえさないよう、朝晩お気をつけくださいね( ´ ▽ ` )ノ

では、また…。

Beans.さんへ

Beans.さん、こんばんは!
行動範囲が広いなんて!今回は、東京でもんもんとしていた分、
会いたい人に、感情の赴くままお会いしているだけです♪

風邪は治ったのですが、スギ花粉アレルギーしかなかったのに、
いまだグズグズです(涙)。

お会いできることを楽しみにしています!
自己紹介

まちづくりと縁結び@笹原アスカ

Author:まちづくりと縁結び@笹原アスカ
訪問ありがとうございます!「En-joint」笹原アスカです。

人と人や組織と組織の幸せな「縁結び」をサポートし、
それぞれの強みが発揮され、「未来に普通にあるサービスやしくみ」がたくさんできるような、おもしろく、暮らしやすい地域社会づくりのお手伝いができたらと、日々お仕事させていただいています。


プロフィール
■経歴
・NPO法人コミュニティビジネスサポートセンター事務局スタッフ
・足立区NPO活動支援センターセンター長
・東京都地域資源活用イノベーション創出助成金地域応援ナビゲーター(現)
・NPO法人まざっせKORIYAMA 都市農村交流事業アドバイザー


■プロフィール
1977年福島県郡山市生まれ。安積女子高校、立命館大学卒業。 一般企業、協同組合、若者の起業家支援を行うNPOに関わり、2006年よりNPO法人コミュニティビジネスサポートセンター事務局スタッフ。翌年より足立区NPO活動支援センター長に就任。2011年3月退任。地域密着の市民起業(コミュニティビジネス)に関する講義の講師や立ち上げ支援、行政と協力できるボランティア活動育成プログラムの実施、中間支援組織の職員研修支援などのほか、地元福島の応援をこつこつと。
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
Twitterボタン
RSSリンクの表示
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。