

CBについての講義、してきます!

おはようございます。今日もいい天気ですね!

さて、今日は午後からすぎなみNPO支援センターの新人職員向けに
「コミュニティビジネス(CB)」の講義をしてきます。

地域の課題を地域住民の手で、ビジネスライクに解決していくのが、
「コミュニティビジネス(CB)」です。

もちろん今までも、これからにも必要な手法だと思いますが、
それよりも、すぎなみNPO支援センターのような地域のいわゆる中間
支援施設が成果をしっかり定め、事業を組み立て、実践し、具体的な
成果をあげていくことの重要性をご理解いただけるようにお話できたら
と思っています。

みなさんの地域にもNPOセンターやボランティアセンター、市民活動支援
センターなどがあると思いますが、そこの役割って考えたことはありますか?

私は次のように考えています・・・


まず、そういったところは、
「NPOやCBの支援を通じて、地域の課題解決を目的としなくてはならない」
と思っています。「NPOやボランティア市民活動の支援をする」ことは手段
でしかない。

そのためには、そういったところで働くスタッフが、地域を知り、どのクラ
スタを、どのように支援するべきかを組織として設定することが重要だと
思っています。限られたリソースですべてをするのは困難です。
つまり、誰に何をするのが一番地域にとってよいのかをちゃんと考えること
と「選択と集中」が必要だと思います。

私も4年間、足立区のNPO活動支援センターで働いてきました。
働くスタッフと一緒に、区も一緒に、悩みながら、亀の歩みでしたが、
いろいろな取り組みをしてきました。

ただ、それは場当たり的に展開してきたわけではなく、ちゃんと目指す成果
を設定して実践してきました。

これはとても重要なこと。

えてして、たくさんの人が来館するセンターがいいと思われがちですが、
地域によりよい変化が起こらなかったら、あまり意味がないと思っています。

みなさんもぜひ、お近くのセンターに足を運んでみてください。

そして職員研修はもちろんですが、CBについてお話するお仕事、絶賛募集中です(笑)

よろしくお願いいたします。

テーマ : 東京
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは、はじめまして。

>「一番地域にとってよい」

と書いてありますが、何を根拠にして「よい」と判断すればよいでしょうか?

geniusさまへ

geniusさま

コメントありがとうございます。
なかなかするどい質問ですね。頑張ってお返事書いてみますね!

私が先日まで働いていた足立のセンターでいうと、

「行政ではいろいろやりきれない」

「行政と協力して足立の課題を解決できるような団体さんがたくさん
いたらいいのに」

というところから、
「区と協力して区民の生活向上を支える事業者または予備軍を
見つけて、積極的に応援しよう」
というのがセンターのミッションになりました。

ですから、暮らしやすい足立区につながる活動を展開されようとする
団体さんたちを一番に支援します。
それが足立区に住んでいる地域の方々のためになるからです。

団体を応援することが、どう地域のよい変化につながるのかを考える
といいのではないでしょうか。あくまで団体のためだけでなく、地域の
ためになる事業を展開していってくださいね!
自己紹介

まちづくりと縁結び@笹原アスカ

Author:まちづくりと縁結び@笹原アスカ
訪問ありがとうございます!「En-joint」笹原アスカです。

人と人や組織と組織の幸せな「縁結び」をサポートし、
それぞれの強みが発揮され、「未来に普通にあるサービスやしくみ」がたくさんできるような、おもしろく、暮らしやすい地域社会づくりのお手伝いができたらと、日々お仕事させていただいています。


プロフィール
■経歴
・NPO法人コミュニティビジネスサポートセンター事務局スタッフ
・足立区NPO活動支援センターセンター長
・東京都地域資源活用イノベーション創出助成金地域応援ナビゲーター(現)
・NPO法人まざっせKORIYAMA 都市農村交流事業アドバイザー


■プロフィール
1977年福島県郡山市生まれ。安積女子高校、立命館大学卒業。 一般企業、協同組合、若者の起業家支援を行うNPOに関わり、2006年よりNPO法人コミュニティビジネスサポートセンター事務局スタッフ。翌年より足立区NPO活動支援センター長に就任。2011年3月退任。地域密着の市民起業(コミュニティビジネス)に関する講義の講師や立ち上げ支援、行政と協力できるボランティア活動育成プログラムの実施、中間支援組織の職員研修支援などのほか、地元福島の応援をこつこつと。
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
Twitterボタン
RSSリンクの表示
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
