スポンサーサイト


北海道に移住します

みなさまこんにちは。お元気ですか?

私のいる東京は、晴天で暑いです。みなさんの地域はいかがですか?
前回のブログの更新が9月末!お恥ずかしい限りです。

さて、昨日Twitterでつぶやきましたが、6月末から北海道で暮らすことになりました。
みなさんへのご報告が遅くなってしまいました。ごめんなさい。
避難とかそういうことではありません。「東京を離れる」ということはだいぶ前から
ダンナさんと話していたことでした。私にとっても「東京」は「学ぶ」場所であり、
去る前提の場所でした。

私のふるさと福島県に戻りたいなと、本当に考えていた時もありました。
しかしそれは震災で(仕事を創るという観点から)難しくなりました。
震災は割と東京暮らしがすきだったダンナさんの考えも変えました。そこからダンナさん
の会社の本社のある札幌に行くかねぇという話が話題にあがるようになってきました。


仕事柄、地方(東京以外の場所を指す言葉として使うのはあまりすきではありませんが)
でいきいきと生活されている方、都会で学んだことや得た人脈をうまく活用して
新しいことを始められた方にたくさん会って、私も早く東京を卒業したいと思って
いました。
東京にいるからこそ関わらせていただけるお仕事、ステキな人たちはいっぱいいて
(あって)、私をものすごく育ててくれました。
ただ震災があって精神的に底まで落ちて、たくさん考えた。

「私は何が好きだったのだっけ」「私にとって大切なものはなに?」

小さい頃から今までを、幸せを感じたことを丁寧にひとつづつ思い出していきました。
そこで思い出したことを確認しながら少しづつ動いていって、その過程の中で元気に
なっていきました。

「一日のことを一日分だけする暮らしがしたい」

そう心から思うようになりました。

しかしながら、私もダンナさんにも仕事があり、去年は話がまったく進まず。
計画を具体的に進めることができたのは、本当に今年の3月くらいからでした。
そこからは、もう大変(笑)。
今日までのプロセスはもしかしたら誰かの役になるかもしれないので、何かの
機会に書き残したいと思います。

札幌に中古の小さい、でも庭が広いおうちを買いました。
そこで、家族なかよく、こつこつ丁寧に暮らしていきたいと思っています。
庭が広いので、そこで野菜をつくったり、原発事故のため避難を余儀なくされ、
仮設住宅で暮らすためにペットと離ればなれで生活せざるを得ない方のワンちゃんの
里親になることも検討しています。

もしかしたら、夢であるかき氷やさんのOPENも近い!?
ゆくゆくは、札幌よりももっと田舎に行く計画もダンナさんとしています。

地域を元気にすることに関わらせていただく仕事は、できる範囲になりますが、
依頼があれば続けさせていただこうと思っています。

東京で出会ったたくさんのすてきな方々とすぐ会える状況でなくなるのは本当に
寂しいですが、私なりの新生活をはじめます。楽しみです。

出発は6月24日です。それまでに遊んでくださる方、ぜひご連絡ください。
会いに行きますね☆

北海道に行くまでの間、ブログはちょこちょこ更新しようと思います(誓)。
では、また!

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

まちづくりと縁結び@笹原アスカ

Author:まちづくりと縁結び@笹原アスカ
訪問ありがとうございます!「En-joint」笹原アスカです。

人と人や組織と組織の幸せな「縁結び」をサポートし、
それぞれの強みが発揮され、「未来に普通にあるサービスやしくみ」がたくさんできるような、おもしろく、暮らしやすい地域社会づくりのお手伝いができたらと、日々お仕事させていただいています。


プロフィール
■経歴
・NPO法人コミュニティビジネスサポートセンター事務局スタッフ
・足立区NPO活動支援センターセンター長
・東京都地域資源活用イノベーション創出助成金地域応援ナビゲーター(現)
・NPO法人まざっせKORIYAMA 都市農村交流事業アドバイザー


■プロフィール
1977年福島県郡山市生まれ。安積女子高校、立命館大学卒業。 一般企業、協同組合、若者の起業家支援を行うNPOに関わり、2006年よりNPO法人コミュニティビジネスサポートセンター事務局スタッフ。翌年より足立区NPO活動支援センター長に就任。2011年3月退任。地域密着の市民起業(コミュニティビジネス)に関する講義の講師や立ち上げ支援、行政と協力できるボランティア活動育成プログラムの実施、中間支援組織の職員研修支援などのほか、地元福島の応援をこつこつと。
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
Twitterボタン
RSSリンクの表示
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
