

7/2 青森市にて講師をさせていただきます

みなさん、こんにちは。
昨日の東京は台風で大荒れ。今も風が強くて、暑い!
あさって東京から荷物が搬出されるので、片付けもあと一息です。
頑張ります。

さて、札幌に移ってすぐの7月2日、青森市でコミュニティビジネスの
講義を担当させていただくことになりました。
http://www.a-ccf.org/
今週末は、プラットフォームサービス(株)取締役会長 田辺さんが
担当です。ステキなおじさまです。私も聞きたかったなぁ。

長丁場の講義なので、どきどきしていますが、ワークショップもしながら
みなさんにもいろいろと考えていただけるような内容にしようと思います。

「地域や社会に役立ちたいのか」
「地域や社会を暮らしやすく変えたいのか」

どちらも大切!どちらも間違っていない。
ただし、前者と後者では、アプローチの仕方、取り組み方が異なる。

とにかく、この2つ!これだけを分かってもらえたらいいなと思ってます。

講義はもちろん誠心誠意がんばりますが、青森のおいしいものと、温泉
もたのしみです。

さて、あと少し仕事をしたら、片付け再開です。がんばります。



テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

「地域のギフト」つくりませんか?

みなさん、こんばんは。
最近の東京は、午後になると雲ゆきが怪しくなります。
今日はまだ雨は降っていませんが、これから降るのかしら。

さて、最近応援している会社さんがあります。
株式会社 地元カンパニーさんです。 http://www.facebook.com/jimotocompany

地元をいい感じにするための事業をつくって実行する。それが地元カンパニー。

ミッションは「地元を地元の子どもが住みたい地元にする」


って、ステキすぎじゃないですか!? もう大好きです。

(続く)

続きを読む

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

講座!講座!講座!

みなさまこんにちは。
先週は台風が猛威をふるいましたが、みなさんの地域はいかがでしたか?
台風一過の後は、すっかり秋の空気で、肌寒いです。

さて、9月、10月、11月と、いろいろな講座やセミナーの講師のお仕事が目白押しです。

昨日もすぎなみNPO支援センターで助成金講座があり、その中で東京都中小企業振興
公社の助成金「東京都地域イノベーション創出助成金」の説明をさせていただきに行き
ました。
※興味関心のある方はこちら ⇒ http://cb-s.net/?p=2085 

明日は八王子志民塾で講師を担当させていただきます。
茨城県ひたちなか市にある有名なコミュニティビジネス事例の「くらし共同館なかよし
を受講生と研究して、八王子を元気にするプランの参考にしていただく講義をしようと
考えています。

10月は「東京都地域イノベーション創出助成金」の制度説明のセミナーでお話する機会
が多く、足立区NPO活動支援センター主催の
あだち商人(あきんど)のための「地域密着」ビジネス講座」にもお伺いします。
11月は青森県弘前市の「コミュニティビジネスサロン」におじゃまします。

どれも一生懸命がんばりたいと思います。興味のある方はぜひいらしてくださいね。

テーマ : 研修会・講習会・イベント
ジャンル : 福祉・ボランティア

7月16日に講師します@すぎなみNPO支援センター 

みなさんこんばんは。暑いですね~。

実は9日から昨日まで、ほんのちょこっとですが沖縄に行ってきました。
まだまだ居たりない感じですw

さて、間もなくではありますが、7月16日(土)18時からすぎなみNPO支援センター
「コミュニティビジネス入門講座」で講師をします。

今回の講座はその入り口として、CBの4大要素などについての解説と、事例研究を
受講生と一緒になってやるという双方向型のワークショップも入れたいと思っています。

ただ、実際問題としては、コミュニティビジネス(CB)といえどビジネスなので、
経営は至難の業。実際に始めたい方は、講座に行くよりも、とにかくはじめること、
地域の声を聞いてビジネスに取り入れること、協力者をどんどん見つけること、
自分にあった支援団体をみつけることなどが必要だと思います。

連休初日ではありますがw、ご関心のある方はすぎなみNPO支援センターまで
ご連絡を入れてみてください。

また、講座の様子などについては、後日ご報告したいと思います。

テーマ : NPO
ジャンル : 福祉・ボランティア

「これは自分の【仕事】なのか」を考える

みなさんこんちには。今私のいるところは雨があがっています。でも風が強い!みなさまいかがお過ごしですか?

さて、今日のブログのタイトル「???」ですよね。でも、とっても大切なことと思っているので書き留めたいと思います。

現在私は、とあるNPO支援の中間支援機関で月1回の研修の仕事を承っています。

私が以前センター長をしていた足立区NPO活動支援センターは、たくさんいただく相談やお問い合わせの内容や、それをスタッフがどのように対応したかをデータベース化し(以前は紙ベースでしたが、必要性を強く感じたので、Accessで自作しました)、いつでも引き出せるようにしています。それは、スタッフ間の情報共有を綿密にして、相談者さんに何度も手間をかけさせることを防ぐとともに、スタッフ間の知識の向上、品質保証に役立てるためです。

今研修を担当している中間支援期間は、まだまだ相談やお問い合わせの数が少ないので、紙で管理をしているのですが(これもデータベース化したほうがよいとアドバイスしています)、研修では相談対応や電話対応の情報共有を毎回行うようにしています。

先週の研修でこんなことが話題にあがりました。

お問い合わせの内容は、詳細には書きませんが、要約すると「いろんなところに問い合わせをしたけれど、たらいまわしに。自分の資格を活用して、●●●なNPOで働きたい。NPOを探して欲しい」という問い合わせが来て、うまく対応できず、困っていることのでした。

一見、NPO支援の中間支援であるならば、それに親身に対応するべきと思いますよね?

でも私はちょっと違うと思うのです。



続きを読む

テーマ : NPO
ジャンル : 福祉・ボランティア

自己紹介

まちづくりと縁結び@笹原アスカ

Author:まちづくりと縁結び@笹原アスカ
訪問ありがとうございます!「En-joint」笹原アスカです。

人と人や組織と組織の幸せな「縁結び」をサポートし、
それぞれの強みが発揮され、「未来に普通にあるサービスやしくみ」がたくさんできるような、おもしろく、暮らしやすい地域社会づくりのお手伝いができたらと、日々お仕事させていただいています。


プロフィール
■経歴
・NPO法人コミュニティビジネスサポートセンター事務局スタッフ
・足立区NPO活動支援センターセンター長
・東京都地域資源活用イノベーション創出助成金地域応援ナビゲーター(現)
・NPO法人まざっせKORIYAMA 都市農村交流事業アドバイザー


■プロフィール
1977年福島県郡山市生まれ。安積女子高校、立命館大学卒業。 一般企業、協同組合、若者の起業家支援を行うNPOに関わり、2006年よりNPO法人コミュニティビジネスサポートセンター事務局スタッフ。翌年より足立区NPO活動支援センター長に就任。2011年3月退任。地域密着の市民起業(コミュニティビジネス)に関する講義の講師や立ち上げ支援、行政と協力できるボランティア活動育成プログラムの実施、中間支援組織の職員研修支援などのほか、地元福島の応援をこつこつと。
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
Twitterボタン
RSSリンクの表示
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
